会員規約

関西学院スカウトクラブ会則

第1条(名称)  

 本団体を「関西学院スカウトクラブ」(以下「本クラブ」という)と称する。

第2条(目的)  

 本クラブは、スカウト運動の普及及び運動への支援を行うと共に、関西学院内のスカウト組織の育成と援助を主たる目的とする。

第3条(活動)  

 本クラブの活動は第2条の目的を基本に下記のような活動を行うものとする。

 1.会員相互の親睦と会員の資質向上を図る。

 2.スカウト運動への支援。

 3.地域における各種奉仕活動を通じて公益の増進を図る。

 4.その他、本クラブの目的を達成するための活動を行う。 

第4条(本部)  

 本クラブの本部は会長宅におく。

第5条(会員の資格)  

 本クラブの会員は、関西学院の大学生、大学院生、職員、卒業生ならびに役員会にて入会を認められた者で且つ会員登録を行った者とする。なお、会員の種類は、関西学院の大学生・大学院生に限り学生会員とし、それ以外は通常会員とする。

第6条(入退会)  

 学生会員及び通常会員は自らの意思により入会できる。また、自己の都合により退会する場合は、事務局に速やかに通知する。

第7条(会費)  

 本クラブの会費は、無料とする。ただし、寄付金については時期や金額を問わず受け入れるものとする。

第8条(臨時的経費)  

 必要に応じて参加費等の経費を臨時的に徴収することがある。

第9条(総会)  

 本クラブは1年に1回総会を開催する。また、臨時総会は必要に応じてこれを開催する。

第10条(総会の決議事項)  

 本クラブの総会においては下記の事項を決議する。

 1.役員の選任

 2.年間行事報告及び会計決算書の承認

 3.年間行事計画及び会計予算書の承認

 4.その他の事項 第11条(議決の成立)  総会の議決は出席者の3分の1の賛同をもって成立する。

第12条(役員)  

 本クラブは、次の役員を総会において選出する。

  1.会長     1名

 2.副会長    若干名

 3.幹事長    1名

 4.幹事     若干名(うち学生会員2名を含む)

 5.会計     2名(うち学生会員1名を含む)

 6.会計監査   1名

第13条(名誉会長・顧問)  

 本クラブは、総会の議決を得て名誉会長、顧問をおくことができる。

第14条(任期)  

 役員の任期は2年とし、再任はさまたげない。また、幹事の任期は1年とする。

第15条(役員会)  

 役員会は役員をもって構成し、本クラブの会務を処理する。また、事業としてグループ活動を計画する者は事前に会長に届けるものとする。

第16条(役員会の開催)  

 上記第15条の役員会は、本クラブの運営上必要に応じて会長が召集し本クラブの会務を処理する。また、役員会の定足数は過半数とし、議決は多数決によるものとする。

第17条(登録)  

 本クラブはボーイスカウト日本連盟に所定の手続きをもって加盟登録し、あわせて学内同窓会に登録する。  

 会員は、原則として、ボーイスカウト日本連盟に加盟登録する。ただし、既に加盟登録をしている者はこの限りではない。

第18条(学生会員の活動)

  本クラブは、学生会員のスカウト活動を支援するために、クラブ内に「関西学院大学ローバース」を設置する。「関西学院大学ローバース会則」については別途定める。 第19条(会計年度)  本クラブの会計年度は毎年9月1日より翌年の8月31日をもって1年度とする。

付則

第1条 本会則に特に定めのない場合は役員がこれを決する。

第2条 本会則は、2006年(平成18年)9月30日より施行する。