第1期

1974年、ある一人の大学生によって、関西学院で大学ローバーを作ろうと呼びかけられたことが、K.G.R.Sのはじまりです。そして、1975年に白井育成会長、木村団委員長、朝井隊長のもとボーイスカウト兵庫連盟西宮第19団として登録。1975年10月5日に甲東公民館で発団式を行いました。発足当時からの「Scouting × Mastery for Service」の精神は、今でも続いています。

 

発足後から人数が増えていき、K.G.R.Sは大学ローバーの中でも、存在感を増していきました。この時期は全国的に大学ローバーの団体が発足した時期で、大学の枠を越えた数々のイベントが行われています。K.G.R.Sも、多くのイベントに参加し、全国の大学との交流を深めていきました。


1985年には、発足10周年を迎え、それからさらに躍進していくことになります。この頃には、K.G.R.Sの名前は全国に知れ渡っているほどになっていました。当時のOB・OGの中には関西学院でローバー活動をしたいから、関学を志望したという方もいるほどでした。



1990年代に入り、サークル数の増加、多様化などの要因によって、会員数も減少していきました。また、このころには母体であるボーイスカウトの加盟員数も減っていき、「ボーイスカウト」という名前を知らない人も増えていきました。そして、1992年6月21日に大津プリンスホテルにおいてK.G.R.Sの解散式が行われました。